幻のコシヒカリVIP2006年産は売り切れました。

好環境の水田で作られた幻のコシヒカリVIP CLASS

ここで紹介するコシヒカリは生産量が少ないため、
お得意様以外には販売する事はできません。
初めてのお客様には、別のページで紹介している
コシヒカリをどうぞ。

幻のコシヒカリは個人の方のみに販売できます!
業者様への販売はお断りさせて頂いております。

 おいしいお米を作るには大変な手間がかかります。手間をかけたからといって農協などの団体に出荷しても、他のコシヒカリとブレンドされてしまい、おいしいお米が食卓まで届きません。本当においしいお米を作るには、田んぼの日当たり環境や水の条件等の良い場所で作らなければならず、コストのみを考えて作られたお米は、実を言うと作っている農家自身もおいしいとは思ってないのです。
 よって農家の方が自分で食べるだけ、又は親しい親戚等に送るだけの量のお米を別の作り方で作っている事がよくあります。

メダカやおたまじゃくし等、田んぼに棲む生物を差し上げます。(県内の方限定)→詳細


小粒で透明感のある白米(幻のコシヒカリ)
一般的に出荷されるコシヒカリ 幻のコシヒカリVIP CLASS
田んぼの水 人工的に作られた用水で山間部から離れた平野部の水はぬるい。 山間部の田を利用する為、山の冷たい清流や湧き水等を利用します。湧き水は飲んでもおいしく頂けます。
田んぼの
大きさ
大型機械を使用すると効率が良い為大きい田を利用。 手作業が多い為細かい棚田でも可能、土手の草刈り等が大変。
田んぼに住む生物 生物はほとんど住めない。 きれいな水でしか育たないと言われているメダカやイモリ、オタマジャクシやゲンゴロウ、ミズカマキリ、ヤゴ(トンボの幼虫)等が一年中生息している。
田植え 兼業農家が多い為ほとんどが、5月の連休に植えられる。時期が早すぎ、苗の生長が心配。 山間部では雪解けも遅い為、5月下旬から6月にかけて植えられている。苗の生長は充分。
稲刈り 大型コンバインで刈り取られると同時に、生で脱穀される。 稲刈りガマか小型のバインダーで刈り取る為、稲を束ねる。生での脱穀はしない。
乾燥 刈り取られた日に乾燥機を利用して短時間で乾燥される。 束ねた稲をハサに掛け、1週間程天然乾燥する。
新米誕生の時期 ほとんどが9月中旬〜下旬に出荷される。 9月下旬〜10月下旬にかけて製品化される。
収穫量 効率重視の為、大きく耕地整備された田んぼを使用します。大型機械が利用でき、手間がかからないことから、一反あたり約8俵〜10俵程の米が毎年平均して収穫できます。 山の冷たい水を利用する為、平地ではなく棚田が一般的です。一反あたりの収穫量は豊作の年で7俵、凶作で5俵以下に落ち込む年もあります。
一般に出回っている通り、おいしいと言われている。 小粒でありながら色やツヤが良く、香りが良く、甘味がある。量産が難しい為、単独で市場に出る事はまず無い。
コシヒカリVIPとコシヒカリAの製造方法に違いはありません。環境に少々違いがあります。VIPとAの違いを知りたい方はこちら

幻のコシヒカリVIP CLASSの価格
この商品をご注文の際は【幻のコシヒカリVIP CLASS】、【幻のコシヒカリYIP】、
【VIPクラス】、【コシヒカリのVIP】等と記入して下さい。VIPの文字が抜けている
場合は、迷わず【幻のコシヒカリA】をお送りします。
1袋(5kg入り) 4,200円
1袋(10kg入り) 7,350円 2005年産より販売中止
米糠(ぬか) 梱包料として一律420円
米ぬかをご希望の方にお送りしています。漬物や家庭菜園の肥料等にどうぞ。本来は無料で差し上げたいところですが、梱包等に経費がかかるため、
糠の量に限らず梱包料のみ頂くことになりました。
弱酸性の土質を必要とする植物に米ぬかは適しています。
米ぬかの販売は、こめこめ農場の商品をお買い上げいただいた方のみに限ります。

全商品の価格表を見る

ご注文はこちら

玄米での注文も承ります。
稲刈り後のお米の保管は、籾の状態を低温で保管しますので、鮮度に何ら支障は無く、
新米に近い味と言われています。

上記価格は消費税込みの表示をしておりますが、送料は含まれておりません。別途申し受けます。・・・・・・・・配達料の表示

お得意様は、コシヒカリVIPとコシヒカリA(10kg6,600円)のどちらでもご注文になれますが、
品切れの場合はお送りできない場合があります。
米ぬかをご希望の方に無料で差し上げますが、梱包料400円をご負担下さい。
ご使用目的を連絡下されば、相当量をお送りします。
できる限り農薬の使用を抑えているために、虫食いの発生を免れることができません。
当農場のお米を商品化する際に、虫食いなどの不良米を選り分ける作業を実施しています。
それでも不良米を100%取り除いたという補償はできません。
お買い上げ後、洗米の際などに不良米を見つけたら、ご自身で取り除いてください。
尚、不良米を食べても人体に影響を及ぼすことはありません。
業者様(お米の販売や加工販売の全てを目的とする方)への販売はお断りさせて頂いております。
また、個人の方でも注文の量が著しく多い場合は、販売をお断りさせて頂く場合があります。




ご注意!
時々返信したメールが戻ってくる事があります。ご自分のメールアドレスをよく確認の上送信して下さい。
ご注意2!
セキュリティなどという高価なシステムは持ち合わせておりませんし、CGIメール等は利用しません。
ご了承頂いて、下記の文字をクリックして下さい。
ご注文はこちら お問い合わせはこちら
  
こめこめ農場
新潟県糸魚川市能生3341-41
TEL  招かざる電話攻撃が頻繁なためサイト上では電話番号の表示をやめました
FAX  025-561-4024
MAIL  こちら

問い合わせはFAXかメールで。

新潟ショッピングサイト